雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

おマンヂウとお茶で事足りる人にココイチのトッピング全乗せカレーはおいしいけど拷問だろう

ゆうべはネット接続がクソ程不安定で、結局アイッフォーンから更新しましたが、今日はどうにかiMacで更新できそうですよいがったー。

さっき新聞読んでたら、書評面に「鵼の碑」の書評出ていて、すげえな17年の待機明けは半端ねえな。

 

さて、この前草津になんて行ってきたわけですが、さっきついった開けたら、どうも群馬県肝練り肝煎りで、じゃらんが群馬の温泉地の連泊プラン出していたらしいことが判明。リンクついてた新聞記事読んだんだけど笑っちまった。

連泊はまあいいとして、肝心の中身がなあ。

何日目はどこで何をして、という、よくある観光ツアーのプランですわ。あのスタイルで温泉地に連泊させる内容で、こんなもん需要ないだろ。

「ですよねー。温泉に長逗留する人って、大概ダラダラしたいから連泊するんだし」

「兄弟、ダラダラというか、管理人さんのように湯治のために長逗留したいのではないか。だがどっちにしても、そんなにあちこち動き回るほど元気ではないと思う。兄弟の言う通り、ダラダラ過ごしたい方が大きいだろう」

「だろー? 温泉入って休憩して、散歩して食事して温泉入って休憩して、饅頭とかアイスとか食べて温泉入って、って過ごし方が鉄板じゃん。そんな元気に歩き回れるほど余裕ないと思うんだよなー」

「そうだな、温泉に療養に来ているのなら、そこまで元気に動くにはリポDとウンケルを飲みまくらないと無理だろう」

「なんか鼻血出そうな組み合わせじゃない? 」

「元気になりすぎて鼻血でガス抜きをしているということか」

うちの骨喰は、かわいい顔してカオスだねえ。

私も今回はじゃらんで連泊プラン見つけて利用したけどさ、ただただ宿代だけの、他に何もないプランだったからそれで行ったの。連泊の中身が観光バスツアーみたいなスケジュール無理くり詰め込んでるもんだったら絶対に利用しなかった。

「そうだな。群れるのも馴れ合うのもごめんだ」

わかったようなわからんような。

「俺はこいつと、親友となら馴れ合う。あと、あんたが何か食い物持ってるときならまあ、話をしないこともない」

君ら親友コンビ、たまに山賊みたいになるよな。

「俺はどっちかというと馬賊の方がロマンがあって憧れる」

なんでもいいよ。

まあね、その記事では申し込みが2件、だけど結局2件ともキャンセル喰らって利用者なしで期間終了だとかで、無理もねえわ。

観光誘致に力入れたいってのは、わからんでもないけどさ、やるならオプションとか補足情報として「宿泊地の近くでこんなもんがありまっせ」程度でいいんだよ。利用したい人間は、オプションで提案されればそれも上乗せするし、補足情報見て気になれば利用するでしょう。全部お仕着せでやろうとするから鬱陶しくなるの。

「姐御、京都遠征も宿と往復の新幹線だけのプランで行くもんな」

うん。どこで飯を食いどこを見て回るかは俺が決める。俺は俺の旗のもとで自由に生きるのよ。

キャプテン・ハーロックかよ」

いいだろ。キャプテン・ハーロックの言う通りなんだからさ。

で、この県で出したプランってのが、中身だけでなく料金もなあ。安くて3万円台、上限が20万弱だっていうから、そんな金出すならヨーロッパとか行くよな、みんな。私も同じ金額出すなら、パリに行ってギュスターヴ・モロー美術館で「出現」水彩バージョン観てきたい。舐めるようにまじまじと凝視してきたい。さもなければ京都で宿と飯に金かけたい。

結局、今回のこの観光誘致、失敗は「加減を見失った」ってことなんじゃないのかな。いうたら小腹が減っておマンヂウでも食べようかしらって言ってる人の口に、カツカレー流し込み、更にからあげをねじ込もうとしてるようなもんです。おマンヂウ程度で事足りるのにカツカレーきちゃうの。それもココイチの1500gとかのが。トッピング全乗せで。おマンヂウだけでいいって言ってるのに。

やっぱりプラン組むプロって、ちゃんとそういうことを冷静に考えられるのすげえよな。群馬県庁もさ、この観光誘致のキャンペーン始める前に、いっぺんゲームさんぽの「H.I.Sのえらい人がアルゴー船の冒険のルートをできるだけ再現するツアーのプラン作ってみました」動画を見ておかないといけなかったんだよ。どこからどこまでをツアーに盛り込むのか、現実見て配分考えて、プランにどう落とし込むのかという、その辺の思考実験ができるようになると思うからね。

要は、温泉に入りたいから温泉地に行くのに、いらねえもんばっかりくっつけられて、しかもいらねえって言ってるのにその余計なものの分まで料金払わされるゴミツアーだったということですね。温泉に行くつもりで温泉宿の連泊プランを探してるんだ。ゆっくり温泉に入らせてくれ。世界遺産見学だのトレッキングだのは、行きたくなったらそのために改めて宿を探すさ。

 

よし、今日は結構なボリュームになっちまいましたが、でもきのうの更新が疲れ果ててカロリー控えめになってたからね、バランスですわ。

「ものは言いようですわなあ」

何かご不満かえ。

「なーんも」

さよか。ならばよろしい。

ということで、今日はもうちょっと「鵼の碑」読んで寝ます。

明日あさって仕事すると、水曜にトーハク行きたいってマミーが。

明日クッソ寒いみたいですが、とりあえず仕事してきます。