雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

写真は自分で方々歩いて俺が気になるものを撮るものだろ

仕事の帰りに買ってきた。トイデジ

月の湯治で、多少写真撮影はしたい、だが立ち寄り湯を回るのを考えると、デジイチはどうももって歩くには心配。ということでこいつ。本当はもうちょっと緑が強めの色がよかったんだけど、グリーン系はミントしかなかったのでこの色。

本当は「よつばと! 」で、とーちゃんがよつばに持たせたアレが欲しかったんですがね。生産終了とかでもう売ってないんですよ。あれ、昔持ってたんだけど壊れちゃって、でもすげえいいトイデジだったんですよ。ペンタックスで出してて、色味もビビッドでよかった。が、もう作ってないんじゃ仕方ない。ので、次点でケンコー。ホルガも気にはなってたんだけど高いので。

取説見ると、ケーブルで直接PCやiMacにつないで画像を吸い出すなんてありますが、SDカード入れるのにケーブル吸い出しは意味ないだろ。こいつはマイクロSD使用なので、アダプタ経由でリーダー使えば、旅先でもiPadで吸い出せる。

で、昔使ってたものの放置してたマイクロSDを掘り出して、中確認してフォーマット、と思ったら、ほぼほぼ空だった。

ペンタのトイデジで撮影した写真が何枚か残ってた程度で、これ見るとお分かりいただけると思いますが、いい色味でしょう。

新しいトイデジがどこまで勝負できるか。

 

「管理人さんは写真が好きじゃの。ご尊父様の影響かの? 」

違うよ。

今はたまに描く程度だけど、昔はあほ程絵を描いていて、資料とかイメージ固めたりだとかで写真が欲しくて、自分で撮るようになっただけ。あとはただただ、面白いもんに遭遇したときの証拠物件。

星海坊主(親父)は人物スナップ好きだが、私はこういうの好きなんだもの。

こういうのは自分で外を歩いてないと遭遇できないので、風景やる人は絶対に撮れないよ。

「風景写真とスナップ写真とで、なにが違うんだ」

「管理人さんとご尊父様によると、風景写真を撮影される方は、観光地や山などに行っても皆さん撮影スポットに直行して、せっかく旅行に行っても、どこにも立ち寄らず観光もせず、おいしい地のものも食べずに撮影だけして帰ってしまうそうです」

「それこそ茶も飲まず、温泉地に来ても満足に風呂も楽しまずに、写真だけ撮って帰るんだそうだぞ」

「なんのために観光地に訪れているんだ」

「管理人さんは、いつでも写真を撮りつつおいしいものを食べて、寺社を回って、街を歩いてお土産も買いますからね」

「おかげで俺も、随行していれば茶請けに困ることはないという寸法だ」

君らほんと仲いいよな。なんの話してたん。

「管理人さんと旅先で歩けば茶菓子に困らないという話だ」

 

ということで、明日仕事から帰ったらまた荷造りしていかないとな。

今日はもう支度して寝ます。