雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに自分のルーツの一つに再会した

ヨーチューブで「雲のように風のように」観ています。 酒見賢一先生のデビュー作「後宮小説」を、原作の要素を壊さぬまま見事に全年齢対象アニメにしてのけた名作です。 原作の小説は、王朝時代の中国の、どこかの時代の文献と後世の調査記録をもとに描いた…

もうとにかくねむみがすげいので寝ます

秋が来ました。 エヤコンつけずに窓開けてるだけでちょっと涼しくなってます。 このまま寝ても大丈夫な感じですね。 帰りには秋の虫が鳴きはじめていて、夏なんかとっくに終わっていたのだと、いやでも実感します。 これからどんどん気温が下がって、過ごし…

「そんなことよりラーメン食おうぜ」としか言えないからお前はダメなんだと言われても困る

仕事が終わってから、2度目のコメダしばいてきました。 新しく入った派遣さんの愚痴を聴いて、あとスマホでメール送る方法がわからないとかで、何故か教えることに。俺が。いやドコモの店で聞いた方がいくね? 初めてガラケーからAndroidのスマホにしたそう…

何でだか疲れてるので今日はめっさ短文

ほぼ一日中寝てました。 夕方まで何もしてません。 神林長平の「誰の息子でもない」を読了しただけ。なんか、神林作品には珍しく、あんまり「いかにもSF!」ってゴリゴリ感はなくて、日常にさりげなく、実はゴリゴリのSF要素を混ぜ込んでる感じ。3本の中編が…

またF1観ながら呑んだくれる安定の休み前

今日はベルギーGP決勝です。 私室に引き揚げた芋焼酎を全部呑んじまったので、魔界への誘い買ってきました。 枝豆茹でました。 岩下の新生姜も切ってます。 昨日は変な振動あるぞなんて言ってましたが、ライコネン=サンのマシン直ったのでせうか。 芋焼酎に…

チョコレートの国に響くマシンエグゾーストは最高なのであった

いよいよこの日が来ました。 F1バケーション明け、ベルギーGP予選。 ベルギーのコースは山の中なので、ここも自然がいっぱい。観客席は芝生ですよ。 ベルギーも景色のステキなサーキットですね。あら、このコースはライコネン=サンお気に入りのようですね。…

なんか好きなお話って映像化めっさ不可能に等しいのが悔しいのう悔しいのう

仕事してきました。 明日明後日も仕事。 帰りにいちじく買って、この間買った桃と一緒に、夕飯の後に食ってみました。 桃は長野の黄金桃。めっさ甘みが濃い。桃じゃないみたいな濃さですよ。 果物売ってるから言うわけじゃないけど、いいもんです。季節のも…

世界の首都・国分寺は暑かった

今日は朝から外出しておりました。 昼からは職場の先輩たちとお食事。で、午前中に前乗りして、集合場所近くの殿ヶ谷戸庭園に行きました。 入口のこれ。今が見頃の植物を、こうして寄せ植えしているんだけど、スタッフさんマメだなあ。こまめに入れ替えてい…

携帯電話は機種変更のタイミングが難し過ぎる

ちょっとぼんやりしていたら、この雑文ブログが始まって1年が過ぎていました。 1年って怖いね。何一つ成長も変化もしてないのに、時間だけがすんげえ勢いで過ぎていくんだもの。もうね、速度がすごいですよ。「銀魂」で「後ろにカール走ってるのが見える」な…

夏の終わりにぼんやりとおやつ食いながらもの思う

前回「夏が終わる」とか言っていたらですね。今日の空、雲が秋の雲になっていて、なんていうか、もう終了か。 早過ぎるだろ。 でもまだTシャツに下駄でいける。充分いける。 明日仕事に出たら、明後日は派遣仲間のお食事会です。集合は世界の首都・国分寺な…

昼寝という甘美なる退廃

何だか休みの日って油断しますね。 今日は朝目が覚めて、午前中にスポーツジム行って、パン屋で昼に食べるパン買って、アイス買って帰って、昼食べながら「魔法陣グルグル」の5話をバンダイチャンネルの配信で観たら、いきなりねむみがどえらいことに。 抵抗…

もう俺しじゅうアルアル言ってる人みたいに思われてるのかな

もう十なん年ぶりに「スワロウテイル」観てます。いやあこの、ジャンクなセット、日中英その他多言語が飛び交うセリフ、外国から移住した二世が日本語しか喋れないなど、公開当時「クーロンズ・ゲート」の濃厚アジアンカオスなアトモスフィアの名残を感じた…

また喫茶店の話で恐縮だが

今日初めてコメダに行ってみたんだけどね。 何なんすかあそこ。 おかしくね? なあおかしくね? 注文はアイスティーと「ミニ」シロノワールだったよなあ? 俺「ミニ」って言ったよな? 何なのこのサイズ。これミニって言わない。 これがミニだったら普通のサ…

我いよいよ日常に戻らんとす

昨日は一日出かけていましたが、今日はほぼうちにいました。 午後にスポーツジムに行って、それ以外はダラダラ。 昨日はこんな感じだったんですけどね。 もう少し歩きやすい時季になったらまた行こう。 今度は力餅を箱買いする。 明日からまた仕事ですよ。 …

雑種犬鎌倉徘徊記・大地を揺るがす二大怪人の死闘!

連休前半が終わりました。 今日は朝から出かけていましてね。 ここ何日かちょいちょい触れていた、バカ兄妹の会でした。 朝はいつもの出勤と大差ない時間に家を出まして、聖地・立川に出てから南武線で武蔵小杉へ、更に横須賀線へと乗り継いで北鎌倉へ。北鎌…

あんまりなじみのない土地に行くときってガイド本頼りになりがち

明日は燃えないゴミの日ばーい。 じゃなかった。 明日はバカ兄妹の会ですよ。 まず北鎌倉集合なので、円覚寺から明月院に行ってみようか。 あとねえ、去年行けなかった鎌倉五山に行きたいんですよ。ここのあじさい定食を、昔マミーと星海坊主(親父)とで鎌…

もう無理に頑張らなくていいところでは全身全霊をあげて頑張らないことにしてるの

世間はオーボンの休みですが、朝から仕事してきました。今は、明後日の鎌倉行きに備えて支度を進めています。デジイチのSDカードをフォーマットしたり、カメラの電源用の単三充電池に充電したり、明日の晩だとギリギリすぎて追い込まれそうなことを片付けて…

今年もきっとしらすは喰わない

気がつくと何もせずに一日終わってました。 今ですか。えねっちけで「昆虫すごいぜ!」のタガメ捜査一課スペシャル観てます。 カマキリスーツでお母さん興奮。 ああ、今日はお母さんじゃなくてタガメ捜査一課長か。 相変わらずトークが熱いです。これ観終わ…

うっかり真面目な話をすると疲れるよねホゲー

連休が終わりましたね。 まあ私は仕事してましたが。 明日は休みなので、もう酒の支度して、DVD観ながら打鍵しています。なんでもいいからPCのスロットに入ってるもん観ようと思ったら、この間観た「Avalon」がそのままになってました。今夜は押井守祭。 夏…

菓子を喰えば思い出す

ドーモ、狂信的チョコミント食推進愛好者団体・全日本チョコミン党三等書記の楊 星龍デス(合掌オジギ) 今日も夕飯後にチョコミントアイスキメてきました。うまかったです。 夏だというのに、ここ2日ばかり何だかおかしな天気で、一体どうしたんだろうと思…

夏が終わるのかと思うとなぜこんなにもの悲しいのか

ああ夏休みが欲しい。 子供ばりに、どーんと。半月ぐらいでもいい。 できれば、山と水場しかないようなど田舎で、何もしないで過ごしたい。 それも、できる限り独りで。縁側のある家なんていいよなあ。 朝起きて、カメラ提げて散歩して、昼には気温が上がる…

一龍斎貞水の怪談を聴いたので夏のノルマをひとつこなしたぜ

休み終了。明日から3連勤。 今日は昼前にスポーツジム行って、午後は姪が学校で描いた絵が市内の西友に展示されたので、見に行って来ました。本人ちょっとばかり自慢だったみたいなので。で、そのままもうテキトーでいいやとマクドナルドで遅い昼食べて、そ…

オーボンの楽しみはオーボンダンスだけじゃないんだぜ

休み1日目終わり。 見事に何もしてません。夕方に寝癖直しのスプレーと岩下の新生姜とチョコミントアイス買ってきただけ。今はえねっちけBSで百物語スペシャル見ながら、一龍斎貞水の皿屋敷講談待ち。小松和彦先生と夢枕獏先生のツートップをゲストにお招き…

果物切るときは気合でバッサーいっとけ

ヤフーッ!! 明日明後日休みだぜヒャッハー! さて何をしたもんか。 とりあえず姪が学校で描いて賞もらった絵を見に行ってみるか。当人割と自慢な感じみたいなので。 午前中にスポーツジム行って、午後に絵を見にいくか? なんだか、ここしばらくすいか斬って…

もうねむいやら痛いやら訳わからん

仕事してきました。 明日も仕事です。 夕方辺りから右の肋骨が痛くて、ああコレあれですわ。肋間神経痛。 さっき薬塗りました。塗ったところだけホッカホカしていて、ちょっと落ち着いてきましたよ。 このまま神経痛が治まるといいんだけど。 明日働けば2連…

今日の星龍さん

今日は休みの一日を、久しぶりのFGOとクリミナルマインドと靴下の穴をふさぐのとで使い切りました。 とりあえずイベント参加したら、全体ステータス補助と全体回復のスキル持ちなポール・バニヤン=サンが来てくれたので、バニヤン=サンと風魔くんとヘクト…

夏だもの涼しいお部屋で呑みながら映画でも観ようぜ

どうも。 今日からいつも通りのダラダラなかんじに戻りますよ。 今週珍しく日曜に休みなので、酒の支度が既に整っている訳ですねッハイッ(おかしなたかぶり) 岩下の新生姜切って、茗荷を岩下汁に漬けた「人をダメにするおやさい」と、ハムとがもう用意され…

「ユーリ!!! on ICE」第五滑走を語る・Vへの供物 その5

どうも、また更新の時間が参りました。もうこれで終わらせる。 仕事も忙しいし、9日にはえねっちけのBSで百物語やるとかいう噂だし、イロイロ大変なんですよ。 さて、前回は勇利のフリー演技で終わりましたが、果たしてどんな評価を得るんでしょう。 審査の…

「ユーリ!!! on ICE」第五滑走を語る・Vへの供物 その4

前回はやっと勇利がフリーを滑る…前まで行きましたが、今日こそ勇利のフリーに取りかかりますよ。 たぶんすごい文字数になりますが、明日は仕事だ。はっはっは。 演技が終わって、他の出場選手たちの応援をしている南くん。勇利が上げた南くんのモチベーショ…

「ユーリ!!! on ICE」第五滑走を語る・Vへの供物 その3

ごきげんいかがでしょうか。今日もこの犬臭いブログの更新がやってきました。 これを打鍵している現在、まだ一滴も呑んでません。書くだけ書いてから呑みます。 前回はあからさまに納得いってない勇利で終わりましたが、その続きからいきましょう。 勇利の複…